うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

はたらく魔王さま! 0-II 感想

現実世界で色々あり、購入から半年を待って漸く読んだが、やはり「はたらく魔王さま!」は期待を裏切らない。
魔王軍四天王で名前は出ていたが、人物像がはっきりとしていなかった「マラコーダ」さんがこの巻の主役の一人として登場。
見た目のデザインでさぞ性悪なのかと思いきや、一族を第一に考える頼もしきリーダーでした。

 

前回の「0」もそうでしたが、今回も、サタンだけでなく
各々のキャラが全員立っているのがすごいです。
アルシエル、カミーオ、アドラメレクルシフェル、マラコーダ、
そしてマレブランケの面々と、誰一人捨てキャラもいなければ
主人公マンセー要員もいません。
全員が全員、自分の人生を一生懸命生きている、
このダイナミックさはまさに「物語を読んでいる」という充足感があります。
裏表紙の梨香の可愛さも含めて、大満足の1巻でした。