うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

勝ち続ける意志力 感想

日本初のプロゲーマーの梅原大吾さんの軌跡とその考え方について書かれた本です。

本書で著者も語っていますが、自分が打ち込める何かを見つけた人は幸せだと思います。
その打ち込める事を極める道程においてどのように取り組み、悩み考えていたのか語られています。こういった書籍の場合、格好良く自己ブランディングに着色していることも多いですが、とても正直に語られているとも思いました。
限りなく道を極めた者の達観した考え方ではなく、原因や理由とその結果、結果から原因などを探るプロセスをしっかりと示されているので、普通の人であっても何かに取り組む時に役に立つ考え方が多いのではないかと思います。

ゲームと言う世間的に認められているとは言えない世界であったからこそ、自身で悩み抜いた末の揺るぎない考え方なのだと思いました。
たとえばそれが学問であれば結果を出す前に周りは好意的に受け取り、サポートするでしょう。芸術やスポーツなどであってもそうでしょうし、ましてや日本一に輝くようであれば誰もが賞賛し、プロへの道が開かれたり、全く関係がなかったとしても進学や就職に役に立つでしょう。


著者はゲームで日本一に何度も輝き、さらには世界一の称号をも獲得しました。それにも関わらず、諦めざるえなかった事や、他にやりがいを見つ打ち込んだりした過去も踏まえ、それでもゲームの世界に戻り、プロとしての道を開拓し、自己研鑽をしています。
スポーツなどで結果を出しスターとして祭り上げられている人達とは覚悟の重みが違うと思いました。