うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

理想のヒモ生活 9巻 感想

ヒモ生活というタイトルなのに相変わらず妻子のために精力的に働く主人公。
政治の話となるとライトノベルやネット小説では国が滅びそうだ内乱だ侵略だといった派手な方向に行きがちだがこのシリーズでは安定した立場どうしの比較的穏やかな政争がメインになります。

 

多少失敗したところで主人公の立場が大幅に悪くなることは無いと解っているので安心して読めます。


別に主人公が好きではないが目的のために主人公に近づく女性キャラが魅力的に書かれているのもこのシリーズの魅力。
 
内容的には現代知識チートで大国の王様をやりこめる話でなのですが、確かにやりこめるのは成功したものの無駄に有能さを示してしまい目を付けられ他国に有益な技術を流出させてしまうという失態をおかしてしまう。

そこら辺の勝ちきれないところも魅力だとは思うのですが。


謎の組織『協会』が侵略に来る可能性をほのめかしつつ終わるという感じでです。

 

今回はちょびっと善治郎がキレました。

やはり3年程度のなんちゃって王族では急所を突かれると庶民としての感情が出ちゃいますね。その辺が自然で凄くいいです。

まぁ、常に平静を保つことで失点を出さなかったんですが、今回は保てなかったことでちょっとやらかしていますが。

で、相変わらず、表紙の子やら、大貴族の子やら、善治郎の側室候補が顔を出します。悲しいばかりにスルーされていますが。一人、既に陥落した某姫様のような反応を示したのがいましたが。多分、あの子は気が合うんだろうな。いや、私は表紙の子のあざとさが好きですが(善治郎はそのあざとさを見抜いて心の閻魔帳にしっかりマイナス評価してたり)。

双王国には、目を付けられましたので、今後は表紙の子、ボナ王女、大貴族の子のどれかからの側室攻勢が強まりそうです。