うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

マンガで分かる! Fate/Grand Order 1巻 感想.zip

この1冊でFGOのすべてが分かる――!?

公式すらコントロール不能な、あの公式マンガがついに単行本化!「Fate/Grand Order」とともに歩んだその2年間の軌跡に、描き下ろしを加えた珠玉の一冊。気鋭の漫画家・リヨが生み出した主人公の暴走は、もう運営(だれ)にも止められない!

 

 やはり言わずもがなのことですがキャラが可愛いですね、
主人公、マシュ、所長、ジャンヌ、アルテラをはじめとした既にゲームで登場しているキャラは言うに及ばず
リヨ先生オリジナルのサーヴァント3人も含めて、どれも大変可愛く描かれていて魅力的です。
(その中のバーサーカーはゲームにも登場!今後の展開も期待したいですね)

そして、触れざる負えないのが、それぞれのキャラが吐き出すゲームや運営に対する毒舌の数々。
かなり強烈な内容で、キャラの可愛さとのギャップが作品の個性を際立たせています。

それは、プレイヤーにとって共感できるものも多い一方、
だいぶ踏み込んだ内容でもあるため、読む方を選ぶかもしれません。
(Webで無料で読めるので、これまでこの作品を読んだことのない方は一度確認してみても良いかも)

Webで既に公開されているものが内容の多くを占めていますが、
書籍案内にもあるように、単行本限定の書き下ろしもついています。
(聖晶石の山で喜ぶぐだ子が可愛いです。)

購入動機は、2年間楽しませ続けてくれたリヨ先生への感謝の気持ちからでしたが、
買って良かったと心の底から思っています。

続刊も大変楽しみです。