うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

メイドインアビス 6巻 感想.zip

大穴『アビス』の底を目指し、探窟を続けるリコとレグ、そしてナナチ。壮絶な戦いの末、宿敵ボンドルド討伐に成功する――。
白笛に身を変えた“プルシュカ"を手にし、『絶界の祭壇』に到達したリコ一行。二度と帰ってはこられないという『絶界行(ラストダイブ)』の末、ついに六層に辿り着く――。しかし、そんな彼女たちの前に出現したのは、独特の価値観を持つ“成れ果て"たちの棲む村であった――。
理性と本能が入り混じる大冒険活劇、第六巻‼

 

白笛へと姿を変えたプルシュカとメイニャが旅の仲間に加わって、3人+1人と1匹で冒険が再スタート。
ボンドルドの脅威から解放された事により、読んでる身としても肩の力が抜けた気分です。


一行は絶界行により、ついに深界六層に到達。
そこでも驚異の景観に奇妙な生物、そしてお楽しみのリコご飯。辛い事や危険なだけが冒険ではありませんよね。


裏表紙のあらすじに成れ果ての村とあったので
まさかの、んなふわナナチ村か!?(某書店の特典イラストカードに描かれていたナナチだらけの村です。気になる方は画像検索されたし)
と期待していたのですが。残念、違いました。

六層の呪いにより成れ果てとなってしまった者たちの集落なのですが、これは何もかもが独特過ぎて面食らった。かつては人間だったとは思えない、ビジュアル的にはグロテスクなゆるキャラの坩堝(るつぼ)といったところでしょうか。
その成れ果て達の姫ファプタはレグの事を知っているようですが・・?。

この6巻にはWeb連載の幕間漫画ハウアーユードコカが3話収録されています。
これはリコとレグが深層へと旅立った後の地上の面々を描いた漫画です。
ナット、シギー、リーダー、みんな元気そうだ。ただ誕生日を控えたキユイは体調が悪いようで・・。


1巻で触れられていたアビスの一風景、お祈りガイコツ。これが2000年周期で大量発生している事。
噂話にすぎなかった誕生日に死ぬ病。
これらが6巻収録分の本編と繋がる仕掛けがあり、相互に干渉し合って新たな謎・伏線となります。

そこで疑問に思うのは、5巻の「祝福」を得た直後のボンドルドが口にしたセリフ。
「次の二千年へ踏み入る準備は整いました。」
なにやら意味深な言葉を含んでいたため記憶に残っていたのですが、どうやらボンドルドは何かを知っているようです。彼に完全にとどめを刺さずに残した事には、物語的に大きな意味があるのかもしれません。
これはつまり二千年周期で人間が・・・。

何か得体の知れないものが
忍び寄ってくるような、そんな心がざわつく感じを残したまま6巻はおしまい。
7巻はまた半年~1年後くらいになってしまうんですね・・。

 

[rakuten:auc-comicmatomegai:10071504:detail]

[rakuten:mangazenkan:10131072:detail]