うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

数字で救う! 弱小国家 感想.zip

 『数字』で学ぶ、戦争の勝ち方。

小国ファヴェールの王女・ソアラは悩んでいた。隣国との緊張が高まり、戦争の気配がちらつき始めた今、国力が低い自国を守るにはどうすればよいか。父王は病に倒れ、頼みの綱の家臣たちも、前時代的な「戦いの栄誉」ばかりを重視し、国を守る具体案を誰も持たないまま。このままファヴェールは滅ぶのか……。
しかし、そんな時、彼女の前にある人物が現れた。《ナオキ》――後の歴史に《魔術師》の異名を残したその青年が扱う『数字』の理論と思考は、ソアラが求めた「国を救うための力」だった……!
異能ナシ、戦闘力ナシ、頼れるのは2人の頭脳だけ……! 理系青年と、敏腕王女が『戦争』という強敵に挑む『異世界数学戦記』、ここに登場!

 

戦記と数学、そして軽いラブコメがほどよくかみ合う、重すぎず軽すぎずが読みやすく、
いわゆる異世界転生系の作品ながら、ありがちな現代の知識や技術で無双を…とは異なり、
どこにでもあり、誰でもできる数字と計算で、世界に新しい風を…という展開がまず好印象。

一方、物資の調達や兵の移動など、計算の必要性が有名な理論と図解を用いて説かれ、
いくつかの計算もあるものの、実際にはこうで、その結果こうなった、というのはなく、
そのあたりまで補足がされていれば、数字や計算の力をより強調できたのではと思います。

とはいえ、いささか意外だった戦争の決着と、そこからの胸がすくような終盤の流れは、
そんなに計算通りに…という部分はありますが、数字を活かしたこの作品らしい幕引きで、
全てがうまくいくわけではなく,成功もあり失敗もあるのが,こちらも好意的に映ります。

また、自分が好きなことを否定されてきた主人公とヒロインが戦争を戦っていく中で、
それが間違っていないと救われる、もう一つの物語も爽やかな読み心地と余韻が残りました。