うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

スタンフォード式 最高の睡眠 感想.zip

 

 

「睡眠負債」を返済せよ ポイントは入眠直後の“黄金の90分"

睡眠研究の総本山・スタンフォード大学で長年研究を続ける著者。本書はその日本語による初めての著作だ。「睡眠医学」の最先端を詰め込んだ内容が多くの読者に受け入れられている。

 

中でも大きな反響を巻き起こしたのが、NHKスペシャルでも取り上げられた「睡眠負債」という概念だ。スタンフォードの研究者は「睡眠不足」ではなく、代わりにこの言葉を用いる。睡眠時間の短さはその場限りの問題ではなく、累積して恐ろしいダメージを人体に与え、回復するには不足分の何倍もの睡眠時間を必要とする。悪徳金融も驚く高金利の「負債」なのだ。

 

しかし本書は、飲酒を禁止するなど、現実味のない改善策を読者に求めない。

 

「もともと忙しいビジネスパーソンをターゲットに想定して作った本です。『とにかく睡眠時間を確保しましょう』といったおよそ実行できない助言ではなく、比較的試しやすい提案をお願いしました」(担当編集者の梅田直希さん)

 

著者が示すのは、〈黄金の90分〉という入眠直後の睡眠の質に拘るメソッドだ。入浴等で入眠し易いように体温をコントロール。睡眠前の行動をルーティン化し、脳を興奮させない。科学的な理論に基づくノウハウが丁寧に語られる。

 

 内容はよく知られているようなことを述べてあると思いました。




しかし、「睡眠負債」という新しい言葉や
対策を一箇所に固めるのではなく、ページを離して書いているため、
常に満足感を得ながら読めました。

 

特に「最初の90分」の睡眠を確保することで、徹夜でふらふらにならずに済みます。
時間がいくらあっても足りない人にとって最適な本ですね。

見出しも読ませるためにかなり工夫していると思います。
編集の方が相当頑張っている素晴らしい作品だと思いました。