うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

山本五十子の決断 感想.zip

修学旅行中、源葉洋平は第2次大戦に酷似した世界に飛ばされた。そこで彼を助けたのは伝説の名将・山本五十六……ではなく、山本五十子と名乗る女の子!? 現代高校生が軍事・歴史知識で、彼女の運命を変える!

  本格的な戦記ものというのは、実は読んだことがありませんでした。機会もなく今に至るわけですが
今回「カクヨム第一回コンテスト」の受賞作であり小説家になろう」でも必ず目にするタイトルが今
作でした。


 それだからなのでしょうか、どこまでがフィクションで(架空戦記ならではの設定やシチュエーショ
ン)どこからが史実をなぞったなものか、など途中に調べながら読む、ということがありました。

そこは自分の読書量の足りなさ、としたいところです。

 物語はゆったりと流れ、戦争を背景に登場人物たちが次第に戦局へと流れていくものでした。おそらく第一巻から第二巻へが大きな流れになるのでしょう。

 主人公洋平の未来人としての行動は、海軍乙女たちの行く末は。

 キャラにも愛着がわき、どんな人物がどんな思いでこの世界に生きているのか。
 是非とも書籍で拝読させていただきたいものです。