うんじゃくせしぼんを開く。

読んだことのある本などの感想をかいていこうとおもいます。記事はダウンロードできません。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! 2巻 感想

前巻の大惨事をみて、ダイスゲームは波乱が怖いと再認識、ギリギリの攻防が楽しい(SW2.0リプレイのガレリアやレーゼルドーン)のはもちろんですが、GMとプレイヤーの技があれば大惨事が物語を膨らませてくれることもあります。SW1.0でのイリーナ沈没や、ダブ…

ゴブリンスレイヤー 5巻 感想

前の二巻ではゴブリン成分が少々薄くあれっといった感じもありましたが今回はしっかりとゴブリンしてます。ほぼ一巻丸ごとゴブリンゴブリン言ってます。ヒロインたちも魅力的でラブコメの雰囲気も確かに悪くはありませんがこのシリーズにヒロインを求めてい…

人形の国 1巻 感想

舞台は極寒の星アポシズム。リベドア帝国兵に追われる謎の人形少女タイターニアを助けた主人公のエスロー。しかしそれが原因でリベドアの襲撃に遭い、住居・恩師・恋人・教え子等全てを失い自身も致命傷を負ってしまうがタイターニアの助力を得て自らを人形…

勝ち続ける意志力 感想

日本初のプロゲーマーの梅原大吾さんの軌跡とその考え方について書かれた本です。本書で著者も語っていますが、自分が打ち込める何かを見つけた人は幸せだと思います。その打ち込める事を極める道程においてどのように取り組み、悩み考えていたのか語られて…

思考の整理学 感想

どんな時にアイデアが出現するのか・・・、それを大胆に、かつ、端的に示されており、普段なにかと雑念で散らかっている思考が整理される気持ちよさを覚えます。「これ以上考えてもアイデアがでてくるだろうか」と自分の能力の限界を自ら決めつけ、それまで…

この素晴らしい世界に祝福を!11巻 感想

相変わらず?のドタバタ感、やっぱりというかすぐに読み終わってしまったのですが面白かったです。 web版から徐々にオリジナル要素が出てきて良いですね。web版原作が好きな方には悪いのですが、正直原作は後半あまりテンポが良くなく面白く無かったので、こ…

魔法科高校の劣等生 20巻 感想

当初の予想では、準レギュラーキャラが亡くなった前作の悲劇を誰かが引きずり、さらにエピソードが出て来るかと思っていたのですが、ほぼ誰も思い出しもしませんでしたね。人の死が軽い・・・。とはいえ、暗い話は嫌、という声も多かったようなので、読者の…

新約 とある魔術の禁書目録 16巻 感想

上里翔流が消えてから三日。次なる戦いに身をうつした上条だったが、その先に待ち受けていたのは、水着姿の食蜂操祈や御坂美琴をはじめとする、お嬢様だらけの常盤台中学だった…?季節は冬。12月の学園都市―にもかかわらず、気温は摂氏50度を超えていた。原因…